たまに糀*さかなやごはん

気の向くままに作って、書いて

釣った魚で/絶品!冷蔵庫干し干物の作り方

f:id:hisaponpon213:20210821235841j:plain

先日、久しぶりに夜釣りに行きました。

場所は、近くのフィッシングパーク。夕方から入って夜の8時半まで。

夜釣りと言っても、そんなに夜中まではやってないけど(*´∇`*)

 

最初は、ウルメイワシや小鯖、小アジなど、小さい魚がドッサドサ‼️

 

サビキを海に入れるたびにびっしりと食いついて来たので、子供も喜んで釣っていました。

それにも段々飽きてきたら、全てリリース!

 

そして、日が沈むと、小魚は釣れなくなり

大きいアジが釣れるように‼️

これには親子共々大興奮‼️(*´∀`*)

 

さて、釣った魚の処理ですが、、、

小魚は、結局90匹近くいたので、ウルメイワシだけ取り除いて南蛮漬けにして配りました。

 

そして、ウルメイワシとアジを少しほど干物に。

 

最近は雨ばかりなので冷蔵庫で干します

雨でなくても冷蔵庫で干します‼️

 では、作り方↓

魚の冷蔵庫干しの作り方

f:id:hisaponpon213:20210822001732j:plain

ウルメイワシはお腹を開けて、内臓を取り出しました。アジは開きます。

 

ボールに、水1リットル、塩50g、昆布ひとかけ、酒少々を入れます。

この中に下処理をしたイワシ、アジを入れて約1時間着けました。ピンク色は甘鯛です。甘鯛も一緒に😃

 

f:id:hisaponpon213:20210822002542j:plain

魚を取り出したら、受けるものに網をのせ、その上に魚を置いて冷蔵庫に入れる

あとは、時々裏表ひっくり返して、乾けば出来上がり‼️

 

f:id:hisaponpon213:20210822002839j:plain

こちらは、冷蔵庫で干して2日目。手で触っても乾いていることがわかります。

 

f:id:hisaponpon213:20210822003005j:plain

あとは、魚焼きグリルで焼くだけ。

 

要約すると、塩水に漬けて、冷蔵庫で乾かすだけ‼️

 

めっちゃ簡単です。(*´꒳`*)

 

 

f:id:hisaponpon213:20210822003235j:plain

ちなみに、甘鯛は料理屋で食べるのと同じくらい美味しかった!

 

もちろんイワシもアジも最高でした〜(*≧∀≦*)

牛乳があれば簡単無添加ヨーグルト【KIREYAKA(きれやか)】

 

因みに、私なりに冷蔵庫干しのメリット、デメリットを考えてみました。

 冷蔵庫干しのメリット、デメリット

 メリット

• ハエもよってこないし、手間要らず。

• 冷蔵庫で干しても冷蔵庫は臭くならない。

• そのまま数日保存できる。

 • 干しすぎて魚が固くならない。

 

デメリット

• 冷蔵庫の場所を取る。

 

メリット圧勝です‼️(*´∇`*)

 

まとめ

いつも干物は3%の塩水で作っていたのですが、なんとなく塩分物足りない、と思っていたので今回は5%の塩水で作ってみました。

 

甘鯛は、本当に美味しかった。

でも小魚のイワシには少し塩分強めかな?とも思ったのですが、主人はうまい、うまい、と食べてたのでまあ、良しとするかな(°▽°)

 

次、またイワシが釣れたら、4%の塩水で作ってみよう。