美活*麹+いつものごはん

何歳になってもキレイになりたい!

【その酵素、生きてる?死んでる?】実は効果が無かった酵素ジュース!しかし作れば得られる喜びとは?

 

f:id:hisaponpon213:20200130145123j:plain

ダイエットや美容に良いとされる酵素ジュース。

酵素は加熱すると死んでしまうから生酵素ジュースがいい、という言葉を私は信じていました。でも本当は違ったんです。何が違ったのか、そう

酵素は生き物ではない!肉や魚と同じタンパク質という物質なのです!

 

タンパク質なのですから、生きていようが、死んでいようが関係ないのです。

 

 

ではなぜ、効果が無いのに酵素ジュース、いや発酵ジュースを作るのか?それは良いことがたくさんあるからです。

発酵ジュースを作ると良いこととは? 

f:id:hisaponpon213:20200130154600j:plain

発酵ジュース、それが効果があろうが無かろうが、ただのジュースであっても私が構いません。発酵ジュースを作ると良いことがあります。それは

✅ 材料の大量消費が出来る

✅ 作った後のカスでまた美味しい物を作ることが出来る

✅ 捨てるものは無し

✅ ジュースは効果が無くても子供の好きなジュースとなる

 

我が家には柚子やすだちなどの木があります。

その木が毎年たくさんの実をつけてくれて、有難いのですがとても全部消費しきれないのです。できるだけ捨てたくないので、人にあげたりもしますが、あるものは大量消費できると本当に助かります。

 

もちろん、せっかくの時期の物ですから、直産市などでたくさん買ってジュースを作り、季節のものを楽しむということもいいなと思います。

 

ジュースのカスで出来るものとは?

f:id:hisaponpon213:20200130160502j:plain

少し面倒ではありますが

柚子の皮は柚子ピールに、身はジャムに、そして今回は作りませんでしたが

以前私は柚子の種を酢に漬けて化粧水として使っていました。

 

捨てるところは一つもないのです。全部、捨てずに使い切った時の達成感は言葉では表せません。

ただ、時間と余裕が有ればですが…

 

柚子の発酵ジュースの作り方

材料

柚子    1キロ

白砂糖   1、1キロ

米麹    100g
 

 

作り方

f:id:hisaponpon213:20200130162108j:plain
f:id:hisaponpon213:20200130162300j:plain


今回はポン酢を作るために柚子の果汁はしぼってそのカスででジュースを作りました

ちなみに、米麹は発酵を早めるために加えます。

f:id:hisaponpon213:20200130162421j:plain

作り方は簡単
下に砂糖を敷き、柚子、砂糖、柚子、砂糖、の順番で入れていきます。最後に(一番上に)米麹を敷いて完成です。今回は白砂糖が足りなかったので黒糖も使用しました。

f:id:hisaponpon213:20200130162659j:plain

あとは、毎日かき混ぜて一週間くらいで完成です。

完成したら、漉して冷蔵庫で保存します。

 

かき混ぜる時は、綺麗な手かビニール手袋をはめてかき混ぜます。

 

この残りカスで作ったゆずピールについてはまた後日書きます。

 

まとめ

今まで酵素ジュースは体や健康に良いと信じて作っていましたが、どうやら効果はありません。しかし発酵するという点で見ると発酵食品ということで少しは体にいいようです。

ただの甘いジュースだとしても、材料の大量消費にはひと活躍してくれるし、炭酸水やお湯で割って飲むととても美味しいです。

 

季節のものを思う存分楽しめる、という点では二重丸なのでは無いでしょうか。