美活*麹+いつものごはん

何歳になってもキレイになりたい!

【豆乳甘酒でコスパ最強!】自分で作るファスティングダイエットに最適な酵素ジュース

f:id:hisaponpon213:20200116145145j:plain

先日紹介した池田屋醸造さんからレシピ付きのメールが届きました。

それはファスティングダイエットに最適という事で豆乳甘酒のレシピでした。

この豆乳甘酒のコツは出来た甘酒に豆乳を混ぜるのではなく、豆乳に直接米麹を入れて発酵させる事です。

興味があったので早速作ってみました。

 

 

 この豆乳甘酒に使う米麹はもちろん池田屋醸造さんの粉こうじです。粉こうじだと甘酒を作った後にハンドミキサーで滑らかにするという作業が省けるのでとても便利です。

豆乳甘酒【発酵豆乳】の作り方

材料

米麹     200g

成分無調整の豆乳    400cc

 

作り方

米麹と豆乳を合わせてヨーグルトメーカーで60度で10時間発酵させる

 
材料を合わせてヨーグルトメーカーで発酵させるだけなのでとても簡単です

 

 こちらのヨーグルティア、とても便利でいつも愛用しています。気軽に塩麹や甘酒を作ることが出来ます。

 

f:id:hisaponpon213:20200116152914j:plain

そして、豆乳甘酒の仕上がりはこんな感じです。

色味が黄色っぽくなって、とても濃厚な甘さで美味しく、そのままスプーンですくって食べてもよし、豆乳で少し割って飲んでもよしです。

 

ファスティングダイエットとは?

せっかくなのでファスティングダイエットについて調べてみました。

ファスティングとは「絶食」のことです。最近流行っているファスティングダイエットは完全に絶食するのではなく、食事の代わりに酵素ジュースを摂って栄養不足にならないようにする、無理のないダイエット法です。

 

 そもそも酵素とは?

 

f:id:hisaponpon213:20200116153943j:plain

酵素は大きく2つに分類されています。

それは、もともと体にある酵素と、食べ物から摂る酵素です。酵素は私たち人間が生きていくために必要な栄養素なのです。

 

人間が一生のうちに作りだされる酵素は限られていて、年齢と共に減っていきます。

 

だから酵素の入った食品を摂ることが大事なんですね。

 

麹は米に麹菌が増えていく時に数種類の酵素を作っていきます。

毎日の食事で、麹を食べていると体が元気になっていくのはそのためなんだと実感しました。

 

せっかくなのでプチファスティングダイエットをしようと思う

私は食を仕事にしているので食べないということは出来ない。

というか私に「食べない」という選択肢は無い。食べることが幸せだから

とは言っても体重が気にはなっているので、豆乳甘酒も作ったことだしプチファスティングダイエットをしてみようと思う。

 

一食を豆乳甘酒に置き換えたらいいようだけども、なんかできる自信ないな。

なので一食のうちの炭水化物を豆乳甘酒に置き換えてみることにする。

かなりゆるゆるなプチファスティングダイエット、果たして効果は?